2009年10月1日木曜日

最新「ボク」ニュース!


リフォーム・ワン の 繁田 です。
数年前からちょこっとづつはじめたことで以外に好評なのが メールの署名欄。
えっ!普通じゃん、とお思いの方も多いと思いますが
私のメール署名はちょっと違います。
たとえばこんな感じ。

---------------------------------------------------------------------------
↓署名サンプル
---------------------------------------------------------------------------
株式会社 サイサン
リフォーム事業部 繁田修平
Address:埼玉県川口市芝1-7-1
Primary e-mail1:***********@****.co.jp
Secondly e-mail2:**********@****.com
Mobilephone:0120-341-9696
---------------------------------------------------------------------------
[最新繁田NEWS!]
■現在の趣味:
■最近マイブーム:
■今週のオススメサイト:
■今、気になる人
■最近覚えた単語
■今、はまってること
■オススメ本
■オススメ品
---------------------------------------------------------------------------
↑署名サンプル
---------------------------------------------------------------------------

メール本文の後の署名に[最新繁田NEWS!]と題して
いくつかの項目について近況報告もかねてちょこっと書き込みをするんです。

もちろん多すぎるとうんざりするのでメールのたびに書ける3項目くらいに絞って
[最新繁田NEWS!]をお送りするんです。


たとえば私の今の署名をお送りすると。。。。。

[最新繁田NEWS!]
■最近マイブーム:何日連続でフローリング(直)で眠れるかチャレンジ
■最近覚えた単語:マラウイ共和国 リロングウェという地名
■オススメ品:加古川B級グルメ「かつめし」
■今週のオススメサイト:
加古川観光協会「加古川ええとこ ぽけっとなび」 かつめしマップ

という感じになります。

普通にメールを送って普通にヤリトリをする、それだけでもいいんですが
ちょこっとこの署名を付け加えることによって
予想外にコミュニケーションがうまくいくんですよね。

仕事先で初めてお会いする人でもあらかじめメールで自分のNEWSを読んでもらえてると
「あれ私も気になってたんです!」とか「繁田ニュースのあれってなんですか?」とか
結構、場が和むんですよね。。。
以外や以外、私的にはかなり効果でています。

書くポイントは「ぶっちゃける!」と「ちょっとワラかす!」
ですね。。。

私は最近ちょっと自虐ネタに走る傾向があります。

一度お試しアレッ!

※もちろんお詫びメールのときやとっても偉い人へのメールのときは控えるほうが
無難です。。。

2 件のコメント:

  1. 内部のSです。

    やるには面倒ですけど、もらうとうれしいですね。


    余談ですが、冒頭の「以外」は「意外」では?

    返信削除
  2. リフォーム・ワン繁田2009年10月7日 12:53

    そうです。間違いです。
    書き込みありがとうございます。

    書くのは大変ですが、そのうちなれますね。。。。
    結構、反響があるのでメール本文より一生懸命かんがえます。。。。(本末転倒)

    返信削除