2011年8月11日木曜日

『夏休み親子木工教室』開催しました。

リフォーム・ワンの松井です。

8月6日(土)、今回で6回目となるイベントを開催いたしました。

今回は、昨年の夏に引き続き2回目となる『夏休み親子木工教室!』です。

その模様をレポートいたします。

まず、木工教室のレポートの前に、各展示コーナーをご紹介いたします。

◆この写真は、受付コーナーです。
毎回、趣向を凝らし、今回は夏休みバージョンでデコレーションいたしました。
すだれ、麦わら帽子、ビーチボール、浮輪、そして、隠れキャラとしてクワガタ。
みんな分かってくれたかな???







◆パナソニック様から太陽光発電の展示と光熱費のシュミレーションを行っていただきました。





◆リンナイ様からは、ガスコンロや給湯器の展示です。
震災以降、ガスコンロなどが見直されてきております。意外と知られていないグリルの活用方法。魚焼きだけでなく、トーストもおいしく出来ますよ
 




◆節電コーナー
今回は、永井塗装様のご協力で、「屋根の遮熱塗装」「窓ガラスのコーティング」などを体験していただきました。これで、夏の節電対策はバッチリです。




 以上までが、今回お手伝いいただいた企業様の展示コーナーです。
いつもいつもご協力有難うございます。



それでは、お目当ての木工教室はというと。。。。

オープンと同時にたくさんのご家族にお集まりいただきました。
今回も、初めてご参加いただく方が大勢いて、少しずつですがリフォーム・ワンが地域に浸透しているんだなぁ~~って、嬉しく思います。

また、お馴染みになってきた、「プルトップ」や「エコキャップ」ですが、今回もたくさん集まりました。
皆さんの善意に感謝申し上げます。



たくさんのプルトップが集まりました









みんな真剣です!
女の子だって器用に釘を打っています
ママもお手伝い!
NEWBOX工芸のえのもと君
カラフルにペイント中
リフォーム・ワンのお兄さんもお手伝い
大工のまこと君




みんなで楽しく貯金箱を作ってます

ドリルで穴あけ気を付けて~































と、こんな雰囲気で楽しく真剣に、時間が過ぎるのを忘れるくらいに、みんな集中して作業を行いました。
また、急きょ、作業スペースを広くしなければいけないほど、昨年より多く集まっていただきました。

何やら、今回は、小学校の夏休みの宿題である『貯金箱』作りに必死でした。
この貯金箱作りがけっこうやっかいな宿題です。私も以前は、息子の貯金箱作りに悩まされていた一人でした。もっと、早く、リフォーム・ワンがあったらな~~~と・・・・
だから、お母さんが『ここで仕上げて行って~~~!』という気持ちがよく分かります。

いつものリフォーム・ワンのイベントは、強風または雨がつきものなんですが、今回は、ようやくいいお天気に。ただ、テントの下での作業とはいえ、熱中症には気をつけようと、ウォーターワンをたっぷり用意して飲みながら作業を行っていただきました。
それと、塩飴。意外と梅味はいけます。。。

お昼ごろには、「スイカ」で、ひと息ついていただきました。

だいだい、2~3時間ほどで完成です。


さぁ、それでは、みんなの力作をご覧ください\(^o^)/































どうですか?
みんな、スゴイですよね!!

大人たちが想像もつかないアイデアがいっぱい!!
逆に、「こうやったらどう」と教えてくれる子も。。。

私たちも童心に戻った1日でした。

暑いなかご来場いただいたお客さま、協力企業様、そして、リフォーム・ワンのスタッフに感謝です。
そして、ここから、未来の建築家が生まれるといいですね(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿