2011年8月11日木曜日

2011 ゴーヤ

リフォーム・ワンの松井です。


6月30日にネット張りを行ってから、1ヶ月と少し経ちました。
ゴーヤの成長は早いですね~~。
あっという間に、1階の窓部分をおおってしまいました。

昨年なら、グリーンカーテンはここまででしたが、

今年は、グリーカーテンならぬ『グリーンアーケード』に挑戦!!

毎年、少しずつ、進化していこうと思い、今回はネットを向こうのフェンスまで渡して、アーケード(トンネル)にしてみようと思います。

はたして思うようにゴーヤ君は伸びてくれるのでしょうか???



































ところで、今回のゴーヤは、何だか黄色くなるのが早すぎです。

プランターに1本植えをしたので、今年はたくさん実をつけたんですが・・・


でも、10cmくらい成長して、さぁここからもっと美味しく立派に育ってと思うのですが、
そのあとが、大きくならずに、すぐに黄色くなって、裂けてしまいます。
師匠の川崎さんの情報だと、今年の苗は、こういうのが多いとのことです。

世間で、グリーンカーテンがブームなので、苗の質が落ちちゃったんでしょうか??
食べるのを目当てにしていたMさんには残念なことになっています。


まぁ、あとは、グリーンアーケードがうまくいって、私たちを癒してもらいたいです。

赤丸の中は、黄色くなったゴーヤ
矢印はたくさん出来ているゴーヤ達


2 件のコメント:

  1. 最新がいつUPされるのかと…待っていたのですが…
    今月いっぱいで、このブログが見れなくなります。
    担当外でしたが、色々お世話になりました!!

    気になるシリーズも楽しませてもらい。。。
    ありがとうございました☆

                     PDL歴女でした。         
            

    返信削除
  2. PDL歴女さま☆

    「なるほどブログ!」のファンがいなくなると思うと淋しい思いでいっぱいです(T_T)
    応援有難うございました。

    もっと頻繁に更新しなければと思っているのですが…つい…

    でも、これからも頑張ってブログを書き続けます。
    また、どこかで楽しいコメントをお待ちしております。

    それでは最新ブログをご覧ください。
    お体に気を付けて頑張ってください\(^o^)/

                    リフォーム・ワンの松井

    返信削除