2010年12月14日火曜日

高田道場

リフォーム・ワンの松井です。

先日、さいたま市の桜木小学校にて、あの格闘家の高田延彦さん主宰の高田道場による『ダイヤモンド・キッズ・カレッジ』というのに行ってきました。

大宮アルディージャとのコラボということで、ジュニアチームも参加です。
『ダイヤモンド・キッズ・カレッジ』は、レスリングなどを通して、子供たちの身体と心を磨きあげるというものですが、これを全国を回りながら開催しているそうです。
今回で26回目になるそうですが、なかなか簡単に出来るものじゃないからすごいと思います。

ただ、カレッジの種目がレスリングということで、レスリングを知らない私は、それほど期待しないで見学に行きました。そして、息子がまた怪我をしないかと、少し心配をしながら観ておりました。
(この後、大きな大会が控えているし、月初めに指を怪我して、ようやく回復してきたので・・・)

しかししかし、高田延彦さんやスタッフの方の熱心な指導や、奥様の向井亜紀さんが何度も、子供たちに向かって、「相手と練習する前と練習した後に、必ず、“挨拶”をするように!! 挨拶をしないとただのケンカよ~!!」と真剣に伝えていらっしゃったのが、とても印象的でした。
本当に子供が好きじゃないと、26回も継続できないし、未来の子供たちに何かを伝えたいというご夫妻の気持ちがすごく伝わってきて、けっこう感動したひと時を過ごしてきました。


内容も、体育館にマットを敷き詰め、まず、個人のトレーニングから始まり、レスリングの基本姿勢、そして、大人を相手にレスリングで挑んだり、最後には全員手をつないでスクワット・・・と、ただ、見学してただけなんですが、とても楽しませていただきました。


その模様を、写真と、動画でご覧ください。


















↓↓MCをしている高田延彦さんと向井亜紀さんご夫婦↓↓


















↓↓レスリングに必要なトレーニングのひとつ「あざらし」↓↓
奥から3番目がわが息子。


















↓↓レスリングの基本的な構え方↓↓
左の方は、2000年シドニーオリンピックでレスリンググレコローマンスタイル69kg級の銀メダリスト『永田克彦』選手です。

















↓↓レスリングの構え方の練習です↓↓


















↓↓永田選手に指導されている息子↓↓
   腰が高いんだよな~
















ここから、動画です。

↓↓けっこうハードなトレーニング↓↓




↓↓プロ選手のすばやい構え、さすが!!↓↓




↓↓正座の体勢から、瞬時に構えに入る↓↓
   手前右の息子。おい、遅いぞ!





↓↓いよいよレスリング↓↓
    真ん中で、永田選手を相手に奮闘~~




↓↓もう終わりかと思いきや、疲れたところに「1分間のサーキットトレーニング」↓↓
   バタ足・もも上げ・ジャンプ・足タッチ~~
    見ているだけで、筋肉痛に。。。




↓↓そして、最後に、みんなで手をつないでスクワット~~~↓↓
    今まで、54回くらいが最高だとか。
    今回は、70回に挑戦!!!




と、ご覧のような感じでした。

興味をもたれた方は、ぜひ、ご参加してみてはいかがですか!(^^)!
次回の開催地は、『福岡県』だそうです(^_^;)

息子に感想を聞いてみると、疲れたけど、とても楽しかった~~(*^。^*)
とのことです。次の日も筋肉痛もなくケロッとして学校へ。
多分、私だったら、1週間は足を引きずっているだろうな??



さぁ、話しは変わりますが、いよいよ、明日(19日)、と23日にわたって、今シーズン最後の大きな大会があります。
埼玉県内の約400弱のサッカーチームが、東西南北に分かれて、1年間かけてリーグ戦を行い、そのブロック1位による、決勝トーナメント。すでに、1回戦・2回戦が終了し、ベスト16が出揃ってきました




















かなり強豪が残っています。


春の新人戦、夏の全国予選と2連覇し、ぜひ、3連覇を目指して頑張ってほしいと思います。

また、この大会の決勝戦は、なんと埼玉スタジアムのメインピッチでの試合です。

今までの決勝戦は、すべて仕事で見逃していますが、今回はなんとか応援に行けそうです。


絶対に勝て!!

お前が決めろ!!! と、応援したい\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿