2010年6月10日木曜日

検診に行ってきました。。。

リフォーム・ワンの松井です。

今日は、1年に1回の健康診断に行ってきました。
やってきたのは、「戸田中央 総合健康管理センター」というところです。
建物の中に入って驚きました。今年の2月に新しくなったということで、キレイなのは想像していましたが、ごらんの写真↓↓↓のように、ホテルのロビーを思わせるような、すばらしい内装でした。

















そして、至るところに、オブジェが飾られていて、ちょっとしたギャラリーにもなっていました。
下の写真がそのオブジェです。ガラスに反射してよく見えないかもしれませんが、こういうのがいくつも展示してありました。
















ここが病院?というか、本当に人間ドックのセンターなの・・・と思うくらいの施設です。
そして、集合時間となり、順番に受付へと呼ばれるのですが、そこでまた驚きでした。
受付カウンターに、ホテルと同じように「スタンドペン」が立っているのです。それも建物の内装にあわせて木製のデザイン、洒落てる~~。
受付といったら失礼?なのかな。。。まさしくホテルのフロントです。
そんなことを思いながら、エレベーターで4階へ、このセンターは、4階3階2階で検査が行われます。
そこで待ち構えていたのが、インカム(ヘッドフォンとマイクが一つになった機器)をつけた事務の人が。。。
名札をよく見ると、名前の上になんと『コンシェルジェ』と書かれているじゃないですか?こういう人が各フロアに3~4人ほど配置されていて、検査の合間もそれほど待つことがなくスムーズに流れていました。それに、もっと驚きなのが、「72番のお客さま~」ですよ。
【このセンターでは検査中は番号で呼ばれます。ちなみに、72番は今日の私の番号です。受付時と会計時はちゃんと「松井さま」でしたよ。】
普通だったら、せいぜい「72番の方~」程度だと思いますが、『お客さま~』ですよ。これが、コンシェルジェだけでなく、検査を担当する看護師や先生もが、『お客さま~』ですよ!!!
最近、社内で、【小宮コンサルタント】様の講義を受けているので、こういった対応が気になる気になる。このセンターでも「お客さま」と呼ぶことが決め事になっているのだろうと思いますが、全員に浸透され、徹底されていることは素晴らしいことだと思いました。
我々も見習わなくては、明日の朝礼で披露することにします。
ただ検診に来ただけなのに、今日はちょっと感動しました。
         こんなこと思っているのは、俺だけだろうなぁ。。。(*^_^*)

肝心な検査はどうかというと、気になっていた胃のポリープも大きくなっていないし、先生も丁寧に説明してくださったので安心しました。
そうそう、このセンターを選んだ理由は新しいということもありますが、今年の6月に、鼻から胃の検査が出来る機械を導入するということだったのでここにしました。少し、鼻の違和感がありますが、口からの検査に比べて、とっても楽でした。

ということで、次回も「戸田 中央総合健康管理センター」でお世話になろうと思います。

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