2010年7月31日土曜日

『夏休み親子木工教室』開催しました!

リフォーム・ワンの松井です。

今回は、昨日開催いたしました『リフォーム・ワン 夏休み親子木工教室』の模様をレポートいたします。

前回はお子さま達に『マジックプレート作り』や『お菓子すくい』で楽しんでいただきましたが、今回は、夏休みということもあって、建築時にでた端材を利用して『親子木工教室』を開催いたしました。
この時期、小学生のお子さんをもつ方は、夏休みの自由研究を何にしよ~~と頭を悩ませるのではないでしょうか?実は、私もその一人なんですが・・・(^^ゞ
近くでこんなことやってる会社があるといいと思いませんか~??

それに、子供たちに、自然の素材を利用してもらい、慣れない道具を使って、【考える楽しさ】【作る喜び】なんかを味わってもらい、お父さん・お母さんやおじいちゃん・おばあちゃんと仲良く楽しんでもらいたいなぁ・・・・・そんな主旨で今回のイベントを開催いたしました。

梅雨が明け、暑い日が続いていたかと思うと、なぜかこの日に限って朝から “雨” なんです!!
(そういえば、過去2回も強風が吹いていたような・・・)

初めての木工教室の開催でどうなるのかなぁと思っていましたが、10時のオープンとともに、多くのご来場をいただきましたm(__)m 感謝!感謝!です。

■木工教室の模様はこんな感じでした↓↓↓
































■おじいちゃんに手伝ってもらいながら作品作り↓↓↓

















■一人でのこぎりを使ってチャレンジ!!うまく出来るかな??↓↓↓

















■何が出来るんだろう??完成までもう少し↓↓↓
















■リフォーム・ワンのお兄さん?もお手伝い!!
 (指だけはたたかないでね!!!)
















■完成した作品の数々~すばらしいできです\(^o^)/
未来の建築課がたくさんいました。

収納箱や壁飾り、動物の顔、車や船、なんと家まで作っていた子もいました。
集中しすぎて、気がついたら、お昼がとっくにすぎていました。




































































































■そして、なんと、嬉しいことに、つかさチャン(小5)が、私にプレゼントしてくれました↓↓↓
(メガネを掛けたのが私です。さて、何をやっているのでしょうか?)















(サーフボード作りをやっている松井くん・・・だそうです)
アリガトウ、アリガトウ!!大事に飾っておくからね(^_-)-☆

。。。。と、そんなこんなで、怪我もなく無事に『夏休み親子木工教室』を終了することが出来ました。

我々は、今日一日でまた新たに地域の方とふれあいが出来ました。それに、家族の絆が一層深まった一日になったと思います。

さあ、次回(10月23日・24日)も楽しい企画を用意してお待ちしております。
暑い中本当にアリガトウございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿