2010年7月1日木曜日

ゴーヤ 初収穫

リフォーム・ワンの松井です。

待ちに待ったゴーヤの初収穫です。
2ヶ月足らずで、30cmほどになった「顔寿ゴーヤ」が1本。
そして、15cmほどのふっくらとした「あばしゴーヤ」が2本。

師匠の川崎さんによるテープカットならぬゴーヤカット!!
いつもお世話になっているご近所の I さんとご一緒に~~『はい、ちょっきん』。

















↓↓↓大きく成長した「顔寿ゴーヤ第1号」を I さんにプレゼント↓↓↓
(いつも頂き物をしているのでお礼になったかな?)
















↓↓↓これが「あばしゴーヤ第1号」です↓↓↓
















↓↓↓ゴーヤについて、うんちくを語る師匠です。
          &「ゴーヤレシピ」のレクチャーです↓↓↓

















そういえば、『日経インテレッセ』にゴーヤの特徴がのっていました。
①独特の苦み・・・
 これは「モモルデジン」という成分で、血糖値を下げ、血圧を正常に保つ働きがあるそうです。

②たっぷり含まれるビタミンC・・・
 紫外線から肌を守ったり、血管の老化を防ぐのに欠かせない栄養素だそうです。
 ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいので炒めものにお勧めだそうです。
 さらに、体内の水分を調整し、むくみを防ぐカリウムも豊富で、夏場にうってつけの野菜だそうです。


なるほど~~!!
だから、師匠の肌はツヤツヤなんだ。。。

皆さんも暑い夏を「ゴーヤ」パワーで乗り切ってみてはいかがでしょうか!
ゴーヤのおいしいレシピ、お待ちしておりま~す(#^.^#)

2 件のコメント:

  1. なでしこチーム 大澤2010年7月5日 10:00

    こんにちは。いつもありがとうございます。

    ゴーヤもあまり大きくならないうちに収穫すると、炒めてもあまり苦くなくおいしくいただけると、作っている方がいっていました。

    返信削除
  2. リフォーム・ワンの松井です。

    コメント有難うございます。

    そういえば、第1号のゴーヤをあげたお客さまもあまり苦くなくて食べやすかったって言ってました。

    ということは、初収穫のゴーヤは、まだ完全に大きくなかったんですね^_^;

    返信削除