2010年12月21日火曜日

施工事例(収納リフォーム)

リフォーム・ワンの松井です。

今回は、収納リフォームをご紹介いたします。


来年2011年の7月から『地デジ』導入にあわせて、テレビとその収納BOXをリフォームいたしました。

【Before】 ↓↓ 左側は、普通のテレビを見る収納となっておりました。
















【Before】 ↓↓右側の収納は、カラオケセットが入っていました。
















今回は、地デジ対応の薄型テレビを設置することになりましたので、テレビ用とカラオケ用の2台のテレビを、1台にまとめることといたしました。

それでは、作業の開始です↓↓。
まず、重いブラウン管テレビを撤去いたします。
(周りを傷つけないように慎重に作業を行います)

















↓↓次に、大きな収納BOXを撤去いたします。

















↓↓すべて、撤去した後です。
収納があったところは、キレイに掃除をして新しいものを設置いたします。
















■今回、ご提案した収納プランは、『パナソニック キュビオスプレミアクラス』というプランをご提案させていただきました。扉の材質も、リビングの壁とマッチさせ、最高級の【天然銘木突き板】を採用いたしました。このキュビオスは、リビングのテレビ収納も様々なバリエーションが楽しめますし、それ以外にも、書斎スペース、ユーティリティ・家事室などの収納プランがあります。
また、パナソニックのホームページでも、簡単にプランが作成できますので、ぜひ、お試しください。


↓↓今回作成したプランです。上下セパレートの収納プランです。
















↓↓それでは、プランに基づいて、大工さんと一緒に組み立ての開始です。
   上部の収納の組み立て作業です。


















↓↓上下を組み立てた状態です。
このまま、扉とテレビを設置すれば、完成出来るのですが、完成したときのリビングが、さらに高級なイメージに仕上がるように、ワンランク上のご提案をさせていただきました。






















↓↓こちらは、『INAXのエコカラット』です。
セパレート収納の空間の壁に、このエコカラットを貼ります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、単なるタイルではなく、【デザイン】と【快適性】を兼ね備えた壁材です。
その快適性は、4つあり、
①「調湿機能」・・・湿気を吸収し、結露を抑えます。
②「カビ・ダニ抑制」・・・アレルギーの原因であるカビ・ダニの繁殖を抑えます。
③「シックハウス対策」・・・VOC(揮発性有機化合物※ホルムアルデヒド、トルエンなど)を低減し、空気をきれいにします。
④「ニオイ吸着」・・・タバコ臭、ペット臭、トイレ臭などの不快な生活臭を軽減。
と、このような快適機能があります↓↓。

















↓↓そして、エコカラットを1枚1枚丁寧に貼り合わせていきます。
















↓↓正面を貼り終えた状況です。






















↓↓側面もキレイに、エコカラットを貼りこんでいきます。




















↓↓エコカラットを貼り終えた後は、テレビ用の壁掛け架台を設置いたします。
 (意匠性を重視したプランなので、テレビの配線が見えるとカッコ悪いですよね。。)
ところで、このエコカラットのシリーズは、『プレシャスモザイク ペトラスクエア』というシリーズです。
ナチュラルな石面の凹凸(おうとつ)デザイン のため、ご覧のように、ライティングによる陰影が、とても美しい壁面を演出しております↓↓。
















↓↓テレビの設置と配線接続です。
カラオケセット用の配線もあるので、ちょっと苦心いたしました。
















↓↓ご覧ください! 大迫力の画面です。

















↓↓そして、 カラオケ屋さんにも来ていただき、カラオケの作動テストをいたしました。

お仕事からご帰宅早々ですが、お客さまにテストしていただきました。
(本当は、私もこの大きな画面で歌いたかった~~~かな

















↓↓完成↓↓
どこか、都内にあるショールームに来ているような、とても素敵な雰囲気です。



















ということで、皆さんも、地デジ導入に合わせて、新たにテレビ収納の設置や、お部屋の模様替えなどはいかがでしょうか?

皆さまのご家庭の、様々な収納の間口に合わせて『オリジナルの家具』の製作・設置も、
リフォーム・ワンにお任せください

0 件のコメント:

コメントを投稿