2010年9月8日水曜日

リフォーム・ワンの松井です。

皆さん、台風9号の影響はありませんか? PM3時頃、熱帯低気圧に変わったそうですが、台風が過ぎ去った後も、強風や土砂災害などが起こりますので、ご注意くださいね!
それにしても、毎日、暑い日が続いていて、ちょっとお湿りでもほしいなと思っていたけど、台風が来るなんて極端すぎ。。。
最近の天気は、急に暑くなったかと思うと、急に寒くなったりして・・・体がついていかないですよね。

私の故郷、富山もそれほど大きな被害がなかったとのことで、一安心です(^^)

。。。と、故郷を思い出したんですが、2~3日前に実家から「梨」が送られてきました。
梨というと、鳥取県や千葉県が有名だと思うんですが、富山県でも梨が栽培されているんですよ。
それが、下の写真の“呉羽梨(くれはなし)”です。
































どうです~。優しい母親からの贈り物。私の好物が“梨”だって知ってかどうか分かりませんが、嬉しいですね。多分、本音は、かわいい孫に食べさせてあげようってことだと思いますが・・・(-_-;)
ま、ほとんど私がいただいてしまうと思います。1回に2個は食べるだろうな~もったいないもったいない。。。

実は、私、リフォーム・ワンの自己紹介にも書きましたが、何故か、大の『梨好き』なんです。
ほんとに何でか自分でも理由が分からないんですが、好きなんです。生まれ月が「10月」だからかな???
お客さまの中には、このプロフィールをご覧になって『松井さん“梨”好きなんでしょ~~』と、お茶菓子としてわざわざ梨を剥いてくださるんです。
感激ですよね~~ 有難うございますm(__)m
でも、決して気を使わないでくださいね。
じゃあ、次は、お寿司・焼肉・・・・・・こらぁー!! 調子に乗るなと、お叱りの言葉が・・・。

話しが脱線してすみません。今日は、その美味しい富山の“呉羽梨”のご紹介です。
詳しい内容は、リンク先をクリックして調べてくださいね。
今回、贈られてきたのは、【幸水】という種類の梨でした。
生産者全員が、環境にやさしい農業を実践する農家「エコファーマー」に認定されているため、丹精をこめて作られた梨なんです。






































甘みは程々なんですが、食べた時のシャキッと感とそこから広がるみずみずしさ、と~~っても美味しかったです。

ところで、皆さん「梨の効能」ってご存知ですか?
私もよく知らないので【果物ナビ】というサイトで調べてみました。
便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、利尿作用、咳止め・・・と、多くの効能があるんですね!!
そういえば子供の頃、「寝る前に梨を食べるとお漏らしをするぞ。。。」と言われたような(^_^;)
でも今は、『食べ過ぎると“メタボリック”になるぞ!!!』と、いったところでしょうか(ーー;)
こないだ梨をいただいたお客さまに届けようと思ってたんだけど、残ってるかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿