2010年5月7日金曜日

ゴーヤ

リフォーム・ワンの松井です。

突然ですが、今年は『ゴーヤ』をはじめてみようと思います。
昨年から、川口LPガススタンド充填員さんの川崎さん(勝手ですが、私の師匠です)が、「アサガオ」を育てているのを見て、来年は自分でも何かやりたいなぁ~って考えていました。

そこで、師匠と一緒に、ホームセンターで「顔寿ゴーヤ」と「あばしゴーヤ」を3株ずつ購入し、赤玉土の中と小、腐葉土、そしてプランター。。。。と、私は師匠の言うとおり後に着いていって、カートを押してただけですが・・・(^_^;)
なんせ、ど素人のものなので。。。


顔寿ゴーヤ:30cmくらいになるそうです。
















あばしごーや:ミニのゴーヤですが、苦味が少ない










プランターに植え替えて、事務所入口に置いてます。
































我々リフォーム・ワンでも何か地球環境にいいことを・・・と思ってはじめてみました。
ゴーヤは育てやすいし食べる楽しみがあります。それに何といっても、『緑のカーテン』にもなりますので、光熱費の削減にチャレンジできると思います。
そして、いつも色々とお菓子など届けてくれるご近所の方にサプライズでプレゼント!!なんてことも思っていたりして。。。(#^.^#)
ということで、時々、観察日記をつけていきますネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿