2010年3月4日木曜日

しだれ梅

リフォーム・ワンの松井です。

本日は、千葉県白井市のお客さまを訪問いたしました。

打ち合わせの話ではないのですが、そこのお宅のお庭に、とても綺麗な梅が咲いていました。
私たちを歓迎してくれているかのように見事に満開に花開いていましたよ。
奥様に聞いたところ『しだれ梅』という品種だそうです。

なるほど! よく見ると、しなやかにくねらせた幹から垂れ下がる枝。。。
そして、その先に咲く淡いピンクの花が、ほんのりと芳しい香りを漂わせていました。。。
もうすぐ春かな。。。。
ん~なんかいいですよね。。。。(思わずパチリ!)







































私は、個人的に桜よりも梅が好きかなぁ。。。皆さんはどうですか?
まだまだ寒い季節に頑張って咲く花。けな気だなぁ。
桜はどちらかというと花が中心というか注目を浴びてるというか・・・
(でも、夜に浮かび上がる桜もステキです)
それに対して梅は、『幹から枝そして花』と全体が一つになって絵になるというか、
だから盆栽にも使われるのかな??
華やかでかわいい桜に対して、梅は「凛としていて美しい」という表現がふさわしいですよね!!
どことなく、持ち主の奥様と似ているような (#^.^#)
と、本日はこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿