2009年8月31日月曜日

1に体感 2に体感 3、4も体感 5に提案!

リフォーム・ワンの繁田です。

昨日、パナソニック電工さんの研修施設にてオール電化についての研修会をおこないました。
今回の研修は一味違った「体感」がテーマ。


研修の企画者は私なのですが、開催のきっかけはとにかく「使ったことがない!」ということ。
最近、お客さまより引き合いの多い、「電化商品」。
ご提案に行くとき一番困るのがこの「使ったことがない!」という点。


さまざまなご質問を受けますがそれらの回答はあくまでもメーカー担当者や
カタログで調べた内容をそのままお伝えするだけ。。。
これでは説得力がありませんし、お話していても自信がわきません。


説得力と自信をつけるにはやはり「使ってみる!」ということだろうという考えから
実際に使ってみる研修をやろうと企画しました。


研修会場はとある町のとあるビル。看板や案内は一つもなく
外から見ると非常に古びたさびしいビル。
が、しかーーし!
入ったらびっくり!おおおーーーっと中には研修施設が!

















まずは座学でオール電化の市場や、電化住宅の概要の説明。













その後実際に室内に設置してる設備で機器の特性や新商品の説明をききました。












続いては施設内にあるIH調理体験コーナー。
実際にチャーハンを作って機器の特性を感じてみたり
各社の製品比較(ガスとの比較を含む)をわかりやすく感じることができました。













これはそのとき作ったチャーハン。。。
ガスで作ったものパナソニック製IH、他社IHで作ったものを
それぞれ食べ比べをしました。
味に違いが出るようなのですがっ!
味オンチの私にはどれもおいしくて仕方がありませんでした。。。。




今回の研修でまず自信がつきましたね。
お客さまにご提案する上で一番のネックとなるのはいかに
私たちが「自信を持って説明できるか」というところ。

販売時の不安を徹底的に取り除いてくれる最適の場所だったとおもいます。


しかし改めてパナソニックの企業規模には驚かされました。
このレベルの研修施設は他のメーカーにはなかなか作れませんね。。。。
とにかくすばらしい!


施設を出るころには熱狂的なパナソニック教の教徒になっていたわたし。。。。
お、おそるべし パナソニック!!


ジーク・パナソニック!!

0 件のコメント:

コメントを投稿