2009年8月31日月曜日

自由研究②

リフォーム・ワンの松井です。

ちょっとご無沙汰してしまいました^_^;
先日、TOTOさんの「親子エコセミナー」に息子を連れて行くって言ってたんですが、結局、仕事の都合で連れて行ってやることができませんでした。
どうしようもない親父です・・・。
その代わり、リフォーム事業部の繁田さんに、代理パパとして参加してもらいました。
繁田くんありがとう!!
セミナーの雰囲気は、先日のブログで、繁田代理パパが伝えてくれたと思いますが、さてさて、肝心な学校へ提出する資料はどうなったんだろうって、気になりませんか?
多分、昨日の土日でお父さんお母さんは一生懸命手伝ってたんじゃないでしょうか?
今回、私は何にも手伝わなくてラッキーでしたよ(^^)v
こういいったセミナーがあれば、うまく活用したいですね。
↓↓↓こちらが、我が息子が学校へ持っていく自由研究です。↓↓↓
(画像をクリックすると大きく表示されます。)




こんな簡単でいいのかという気がしますが、でも、いい勉強してきたと思います。
息子に「何か実践しているのか?」って聞いたところ、しばらく考えて「歯磨きの時に水を出しっぱなしにしていない!」って言うことでした。
「え~子(エコ)やなぁ!!」って褒めてやりました(^^♪
ところで、一概にエコって言いますが、皆さんはどんなことを実践していますか?
私も子供にならって、水の出しっぱなしに注意していこうと思います。
エコ意識を高めるのも心がけ一つですよね。
そういえば、こんな言葉を思い出しました。
以前、ヤンキースの松井秀喜選手の特集テレビで、星陵高校時代の山下元監督の言葉です。
“心が変われば行動が変わる”
“行動が変われば習慣が変わる”
“習慣が変われば人格が変わる”
“人格が変われば運命が変わる”
という言葉で、私も好きな言葉の一つです。
我々の心が変わりエコの習慣づけができてくれば、地球温暖化を防ぐことになるんだと思います。

2 件のコメント:

  1. 家の息子の参加させて欲しかった。
    夏休みの宿題、始業式に間に合わず・・・・
    機会があったらお願いします。

    返信削除
  2. リフォーム・ワン2009年8月31日 23:12

    リフォーム・ワンの松井です。

    コメントありがとうございます。

    いや~ご心中お察し申し上げます。
    でも、こういう悩みも小学生のうちなのかな??
    それにしてももう少し、大々的に呼びかければよかったですね。

    次回は、リフォーム・ワンらしい夏休み企画を考えます。
    といっても、1年後ですが・・・。

    返信削除