2010年9月2日木曜日

アキアカネ

リフォーム・ワンの松井です。

今朝、家を出るとアキアカネ(秋茜/通称:赤とんぼ)が飛んでいました。外はまだ暑いというのに・・・
9月になったからなのか「季節」を感じさせる気持ちのいい朝でした。
しばし、アキアカネを眺めておりました。

子供の頃、よく稲刈りや運動会のシーズンに大群で空を飛んでいるのを 記憶していますが、今はどうなんでしょう???
この頃に現れるのは、アキアカネは暑さに弱い為、暑い夏は標高の高いところにいて、秋になると平地に下りてくるからだそうです。

昨日、気象庁の会見では、今年は観測を始めた1898年(明治31年)以降の113年間で最も暑かった夏だそうです。
アキアカネもこの異常気象に対応できるようになってきたのでしょうか??
すごいですよね!!
でも、私は無理でしたが。。。「かみさま、ほとけさま、エアコンさま」っていう夏でした(^_^;)

















そういえば、事務所のゴーヤ君もそろそろおしまいになりそうです。
20個くらいとれたんでしょうか?(もっとかな??)
ご近所の方にお配りして喜んでいただいたり、目の保養になったり、そして、グリーンカーテンとして活躍してくれました。
ゴーヤの葉っぱも暑さのせいでしょうか、ところどころ黄色くなっていたのが、今年の特徴でしょうか。食物も少なからず影響があったと思います。
それにしてもゴーヤ君ご苦労さまでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿