2009年10月8日木曜日

ARINCOのロールケーキ!!

リフォーム・ワンの松井です。

リフォーム・ワンのホームページで「会社案内のスタッフ紹介」があります。そこでの私の、マイブームは、「ESCOLTA(エスコルタ)」っていうグループを書いています。これについては、いずれお話しするとして、本日は、最近のマイブームになりつつある“ロールケーキ”についてご紹介いたします。
なぜ、これにはまりだしたかと言うと、あるお客様宅で、1週間ほどお風呂などのリフォームをさせていただいたのですが、その時に、おいしいコーヒーとセットで、キレイなお皿に“ロールケーキ”を出していただいたのがきっかけなんです。
これが、なぜか、懐かしいというか、子供の頃に味わったというか、そんなことで、今気になるスイーツになっています。(単純だな~)
※でも、思い起こすと子供の頃は“よーかん”だったような…^^;
そんなに、スイーツマニアじゃありませんが、セブンイレブンでプリンを買っていたのが、ロールケーキになっていたりして・・・。セブンイレブンの“ロールケーキ”はあまり甘くないですよ。
と、前置きはこれくらいにして、ある時、テレビで、京都・嵐山で大行列ができるロールケーキ屋さんが、東京駅に進出したというのを見て、そんなにすごいの~、あ~いつか食べてみたいな…って思っていたんです。それが、タイトルに書いた
なかなか、東京駅に行く機会もなかったんですが、それが、ついに、実現してしまいました!! 
先日、汐留のパナソニックの本社に用があり、その帰りに、東京駅で途中下車。八重洲北口をでてすぐの「東京駅一番街のおみやげプラザ」にあるARINCO TOKYO STATIONで念願の“ロールケーキ”とご対面。
ドキドキ。わざわざお目当てのスイーツを買いに来るなんて!そういえば、これで2回目かな。1回目は、北海道の社員旅行。秋山君に誘われて、小樽でLeTAO(ルタオ)ジャージープリンを食べたっけ。あれもおいしかったなぁ。
話しがそれていましまいた。それで、ショーケースを見ながら、京都で定番のバニラロールしようか京ロールにしようかと色々迷ったんですが、今回は【東京駅限定の塩キャラメルロール】を買ってみました。
ようやく、本物の写真が登場しました。
パッケージをみると、ロールケーキにしては意外と小さいなって感じで、メジャーで現調(そんな大げさなことではないが)すると150mmのスタイル。おいしさをぎゅっと詰め込んだってとこでしょうか。
箱を開けると、中から、真っ白い生地にキャラメル色にコーティングされた、見るからにおいしそうな、“ロールケーキ”のお出ましです。
(この白さは、卵黄を使わずに卵白だけを使っているからだそうです)
ほんの~り塩の味と甘~いキャラメルがうまくマッチングしていて、生クリームと相性ばっちり!
そして、何と言っても驚きなのが、食感。普通、ロールケーキって、「ふわふわ~」っていう感じがしますよね。
このロールケーキは、
『もちもち~』っていう何とも言えない食感なんです(#^.^#)
「ふわふわ~」じゃなくて『もちもち~』ですよ。分かります?
うちの子が、寄ってきて、「パパひとくち~」・・・・・・・・・
「おれ、もういいや」・・・・・・・
そう、子供には、分からないと思います。このおいしさ!
大人のおいしさ【ARICOのロールケーキ】!!!
誰にもあげない!!!
15cmをひとりでいただいちゃいました(^_^)v
ということで、ぜひ、皆さんも一度ご試食されてみてはいかがですか。
そうだ!
今度、リフォームしていただいた「お祝いのサプライズ」は【ARINCOのロールケーキ】にしようかな!?
どう?京美さん!
富山のかまぼこ】もいいけど、たまには、スイーツも。
あっ・・・・取り寄せできないみたい。。。。。

5 件のコメント:

  1. キャサリン2009年10月9日 13:42

    アリンコロール美味しそうですね☆
    でも一人で食べたら・・・・
    カロリー気になりますね。
    ロールケーキと言えば湯布院のPロールが美味しいです。
    是非九州に行った際はご賞味あれ!!

    返信削除
  2. リフォーム・ワン2009年10月9日 18:05

    リフォーム・ワンの松井です。

    キャサリンさん、いつも応援ありがとうございます。

    カロリー。。。気になりますね~

    でも、大丈夫!!
    毎日「ウォーターワン」飲んでますから(^^)v
    富士山の天然バナジウム水が体を守ってくれます!!!

    また、おいしい情報あったら教えてくださいね~。

    返信削除
  3. 駒場のナタリ-2009年10月11日 8:34

    こんにちは♪はじめまして(*^^*)
    ほんとにロ-ルケ-キは美味しいものが沢山出ていますね♪
    先日、博多に行った時も街で限定ロ-ルケ-キのお店を見つけました。
    残念ながら予約でいっぱいでしたが、切れ端にありつけました。
    少ない分なんだかと~っても美味しかったです!
    ところで天然バナジウムはダイエット効果があるのですか?
    健康には良さそうですが(^^)

    返信削除
  4. リフォーム・ワン2009年10月13日 20:09

    リフォーム・ワンの松井です。

    駒場のナタリーさんへ、コメントありがとうございます。
    また、美味しいスイーツ情報あったら教えてくださいね。
    私より甘い物好きの社員がいるもので。特に、プリンには目がないようです…。

    お尋ねの『天然バナジウムはダイエット効果があるのですか?』ですが、弊社のウオーターワンのホームページ(http://www.waterone.jp/)をご覧になっていただいても、特に、ダイエットに効果があるといったことは記載されておりません。私が、キャサリンさんにコメントした内容が、ナタリーさんへ誤解を与えてしまったようで、この場をお借りしてお詫び申し上げます。(表記には気をつけます)

    ただ、ウォーターワンは、多くのバナジウムやミネラル成分が含まれた天然水なので、私は健康にいいと思い、朝晩かかさず飲んでいます。特に、血液などの数値を頻繁に測っているわけではないですが、今のところ大きな病気もなく、いたって健康です!(^^)!
    (個人によっては効果が違いますので)

    今は、食の安全や健康に気を配る人が多いようで、水を購入して飲んでいる方も増えているそうです。ナタリーさんも健康を気にされているようでしたら、弊社で試飲もできますので、お声掛けください。

    また、生体微量ミネラル研究所というサイト(http://www.kitsuta.jp)では、バナジウムの研究内容が出ていますので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

    返信削除
  5. 駒場のナタリ-2009年10月14日 21:07

    いえいえ私の早とちりで返って申し訳ありませんでした。

    きれいなお水できれいな体を!って感じですね♪
    丁寧なお返事ありがとうございました。(^^)v

    返信削除