2009年8月19日水曜日

マンション浴室リフォーム PART2

リフォーム・ワンの松井です。

昨日ご紹介いたしました、さいたま市Sさま邸の浴室工事の2日目です。
さ~て、本日の内容は、ユニットバスの組立です。












まずは、防水パン(食べれません…)を設置します。
これは、浴槽などからあふれた水をマンションのコンクリート面に流れださないようにするためです。
この防水パンをレーザー水平器を使ってしっかりと水平に設置します。














次に、壁パネルを4方向にとりつけます。少しずつ浴室の形になってきます。
今回の壁パネルのカラーは、「レイヤーホワイト」です。










これは、これから取り付けようとしている浴槽です。
左のホースのような物は、ワンプッシュ排水栓の部品です。
昔よく、浴槽の中のゴム栓がとれたり、チェーンが切れたりしてましたよね。
腰をかがめたりして意外と大変な体勢でゴム栓をしていました。
それをこのワンプッシュ排水栓が一気に解消してくれます。
(そんな大げさな物でもないかな???)











ちょっと暗くて見えづらいですが、防水パンの下の排水管の接続状況です。
しっかりと水が流れるか確認もしました。
お客さまは、こういったところなどなかなかご自身で確認されないので、私がしっかりと確認し、写真を撮ってあとで確認してもらいます。(完成したら見えなくなる部分ですからね)













お待たせしました。浴槽やシャワー、鏡などを設置して組み立て完成です。
(浴室入り口の周りに空間がありますが、これは明日、大工さんにドアの枠を施工してもらいます)

今回は、「TOTOマンション用リモデルバスルームWBシリーズ」を採用いたしました。
今回の商品はこちら
そして、壁・浴槽などホワイトに統一しました。
すごくさわやかで、明るくて素敵な浴室になりました。
奥様も出来栄えにご満足されていました。

さあ、今晩から新しいお風呂で・・・・といきたいところですが、あと1日待ってもらいました。

本来であれば、お風呂に入ろうと思えば入れるのですが、浴槽周りに打ってあるコーキング(*1)が乾かないうちに入浴してしまうと、水の重みなどで、コーキングがはがれたり切れたりすることがあるので、一晩乾くの待っていただくことにしています。(早く終わらせればいいという考えのリフォーム会社もあるみたいですが)
(*1)【コーキング(caulking)とは、建築物において、気密性や防水性のために施工される隙間を目地材などで充填すること。また、その材料であるパテなどを充填材・コーキング材のこと】
(出展:Yahoo!百科事典)
ということで、本日も順調に作業が進み、午後5時頃には後片付けも済み、終了いたしました。
明日は、浴室入り口周りの仕上げと給湯器などの使用説明です。





2 件のコメント:

  1. キャサリン2009年8月20日 11:16

    一日で劇的変化ですね!!
    浴室が以前より断然広々してそうですね。
    いいですね!!キレイな浴室☆
    うらやましいです。

    返信削除
  2. キャサリンさんへ

    リフォーム・ワンの松井です。

    無事に工事も終了いたしました。

    次回のリフォーム事例もお楽しみにしてください。

    返信削除