2009年8月19日水曜日

施工事例(ウッドブラインド)

リフォーム・ワン繁田です。

先日とあるお宅でウッドブラインドを設置しました。。。。。
床や建具に合わせたカラーで一体感を出そうとチョイお値段高めだったのですが
設置することとなりました。

製品はサンゲツ製のウッドブラインドです。。。。

【これが施工前↓↓↓↓】











【設置してこんな感じ↓↓↓↓】











どうですか?
雰囲気良くなりましたか?

ウッドブラインド購入時のポイント!

●ブラインドの色
まずはなんといっても色!
建具やフローリングに合わせると統一感がでてgoodです。

●ブラインドの幅
ブラインドの幅ですね。幅広のもの幅の狭いものいくつかあります。
広いものだとこれでもかっ!てぐらいブラインドの存在感をだせます。
狭いものだと目立たずでも邪魔せずでもいい雰囲気をかもし出すような感じになります。
今回の現場は幅広のものを選択しました。


●ラダーコードとラダーテープ
これはちょっとわかりにくいのですがブラインドとブランドを縦に連結するヒモのことです。
種類が2つ選べます。リボンのようなぬのれ連結されているものをラダーテープ仕様、目立たないように細いヒモで連結されているものはラダーコード仕様です。
今回の現場はラダーテープ仕様です。
ブラインドを正面から見て両脇に縦にリボンのようなヒモが付いていますがそのことです。
幅のときと似ていますが存在感を出すにはラダーテープ、できるだけ目立たないようにする場合はラダーコード仕様がオススメですね。


ちょーーーっとお値段高めなのですが
ブラインドなんてそんなに買い換えませんよね。。。
良いものを満足して長く丁寧に使うのが良いのではないでしょうか?

5 件のコメント:

  1. 昼間外の明かりを入れる時
    ブライドを開けたらどんな感じですか?

    返信削除
  2. リフォーム・ワン 繁田2009年8月19日 18:28

    このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    ボブさんおそらく昼の明るさを気にされていると思うんですよね。

    確かにブラインドにすると昼間は暗い印象はあります。でも、ブラインドのルーバーの向きを下側に向けておくと結構光は入ってきますよ。

    ブラインドの利点として挙げられるのはプライバシーを確保しながらも風を室内に入れられるという点ですね。カーテンを閉めるとかなり風をさえぎってしまいますし、たとえ風が入ってきたとしてもカーテンが室内側にフワーーとめくれ上がります。かといって夜レースのカーテンのみだと丸見え・・・・。

    後はなんと言っても見た目でしょうか。

    今回の現場についても見た目が一気に上がりますし高級な感じが出しやすいですね。

    これでヤコブソンのランプとか入れるとちょーーっとやりすぎ感はありますが、僕的にはコテコテでグーーという感じですね。

    ヤコブソンのランプ
    http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/goods/search.aspx

    返信削除
  4. ヤコブソンのランプのリンク切れてましたね。
    すいません。コチラに別のリンクをはります。

    http://esearch.asahicom.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&sitem=%A5%E4%A5%B3%A5%D6%A5%BD%A5%F3%A5%E9%A5%F3%A5%D7&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

    返信削除
  5. 遅くなりましたが丁寧なご説明ありがとうございました。
    うちはカーテンのみなんですけど確かに昼間は薄いカーテンだけだと外から見えそうですね。

    今後の参考にしたいと思います。

    返信削除