2012年2月13日月曜日

2月18日は「西が丘サッカー場」へ行こう!!

リフォーム・ワンの松井です。


最近、ブログをご覧になっている方より、息子さん、サッカーどう?やってるの??
など、ご心配をいただくことがあります。

ということで、久し振りに、親バカサッカー観戦記をアップいたします。

小学6年の昨年までは、大宮アルディージャにお世話になっていましたが、
中学生になってからは、東京の巣鴨駅の側にあるクラブチーム、
『三菱養和サッカークラブ 巣鴨ジュニアユース』というところにお世話になっています。
ここのスポーツクラブは、水泳・体操・テニス・サッカーなどのスポーツクラブとして運営されていて、とりわけサッカーは、ジュニアユース(中学年代)、ユース(高校年代)とかなりの好成績をおさめているチームだそうです。
確かに、選手募集のセレクションでは、300人もの選手がこのクラブを目指して受けていました。
Jリーグのクラブ並に人気のある、知る人ぞ知る街クラブです。

実は、私も息子がお世話になるまで、詳しくは知りませんでしたが、街クラブとしては、Jリーガーをかなり多く輩出しているチームだそうで、私の年代で、知っている選手というと、元浦和レッズの永井雄一郎選手(現横浜FC)が養和出身で有名な選手だと思います。
最近では、昨年のJリーグで優勝した柏レイソルのフォワード田中順也選手など、その他、今年もユースから2年連続で、名古屋グランパスへ選手が入団しています。

そんなこんなで、私も仕事で見る機会が減りましたが、応援に行っては、あのシーンはこうだったとか、相変わらず偉そうにごたくを並べて、うるさい親父をやっています。

ただ、中1になってか、このクラブに入ってか分かりませんが、ゴールに向かう意識がすごく高くなったように思います。
今もフォワードをやっていますが、昨年までは、ボールが入ると、すぐにポストプレイをしたり、味方にパスをしたりと、何故自分で行かないんだ・・・と思うシーンがたくさん。
今は、自分のスピードを活かして、ドリブルで相手ディフェンダーを振り切り、シュートまで持ち込むようになってきました。苦手の左足でもゴールを決めれるようになってきたので、少しは成長したのかなと思います。
ただ、私としては、もっとスピードを活かせるのではないか?
ルーズボールの反応が遅い。ここにボールが来るのではないかという流れや感覚を高めてほしいと思っています。
そして、フォワードとしての最後の一蹴り、シュートでの「冷静さ」と「アイデア」を身につけてほしいと思います。
日本のサッカーは、シュートまでの課程は素晴らしいものがあると思いますが、最後のシュートが決まらなかったり、打てずに終わるのが多いと思います。
海外の選手は、いとも簡単にゴールを決めているように見えます。それもすごく激しい争いの中でです。何が違うんだろうか、私にも分かりませんが、そんな気がしてなりません。


サッカーをよく知らない私がサッカーを語るのはここまでにして、息子の1年間の活躍はというと・・・
2011Jリーグ U-13』という大会が各地域であり、関東はメトロポリタンリーグという名称で、A・B・C・D・Eの5グループに分かれて、ホーム&アウェイのリーグ戦を行いました。
息子が所属する三菱養和巣鴨は、D組で13勝1分け0敗の1位となりました。下記のサイトで結果を見てくださいね。
http://kawakitanet.com/league_soccer/main.php?pref_cd=50&gameid=680
Jリーグのチームもある中、負けなしでリーグ優勝するとは、すごいチームだと思います。
そして、息子は、な・なんと、D組のリーグの中で、24点を取って“得点王”に輝いたそうです\(^o^)/(拍手・・・・)

と、まぁ、勉強はそこそこですが、毎日サッカーを楽しんでいるみたいです(*^。^*)

◆下の写真は、ある大会での一コマです。

レッズの選手に1対1を仕掛ける





















相手を抜き去りゴールへダッシュ




対ヴェルディ戦でのシュートシーン




ゴールを決めました!!!




と、こんな感じで楽しんでいるようです。
そうそう、次は、2月18日(土)に、西が丘サッカー場で、「東京都クラブユースサッカーU-13選手権大会」の決勝戦が10:30から行われます。
三菱養和は、帝京FCと東京都1位をかけて決勝戦を行います。
サッカーファンの皆さま、息子ファンのあなた。

ぜひ、応援に来てください!!
ちなみに、背番号は「33」です。


以上、親バカサッカー観戦記でした。




目指せ東京都1位!!!



1 件のコメント:

  1. 息子さん得点王なんて!!すごすぎます☆

    私は何と言おうとファン一号ですからね!!

    将来楽しみです☆

    返信削除