2010年6月23日水曜日

ゴーヤ Ⅲ

リフォーム・ワンの松井です。

グリーンカーテン&ゴーヤ観察日記の第3弾です。

1ヶ月前までは、窓の下辺りだったんですが(前回のブログを見てくださいね)、驚いたことに1ヶ月でご覧の写真↓↓↓のように成長しちゃいました(@_@)
ゴーヤってこんなに成長が早いんですね。
(窓を覆うにはもう少しかかりそうです)




















上の写真では、分かりづらいんですが、実はゴーヤの実が13個ほどなっているんですよ。
まだ5cmくらいのものがほとんどですが、3つだけ大きく成長したものがありました。
下の写真で長いゴーヤが「顔寿ゴーヤ」です。現在、約14cmです。30cmくらいになるそうなのでもう少し我慢したいと思います。
そして、写真の丸っこいゴーヤが「あばしゴーヤ」です。現在、約8cmです。このゴーヤは15cmくらいにしか成長しませんが、ゴーヤの中で一番ビタミンが豊富な種類だそうです。

















今年の夏は、『エコ』を意識して、グリーンカーテン作りにチャレンジしていますが、意外な効果として、ご近所の方の話題になったり、タクシー運転手さんの癒しになっていたりするんです。
なんて表現していいか分かりませんが、ちょっとした【オアシス(心の休まる場所)】ってとこでしょうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿