2010年1月8日金曜日

テラス屋根設置工事

リフォーム・ワンの松井です。

本日は、さいたま市Mさま宅(築年数4年/木造戸建て住宅)での、テラス屋根設置工事の施工事例をご紹介いたします。

今回、テラス屋根設置に至った理由は、洗濯時の家事動線にありました。

現在、1階北側の洗面脱衣室にて洗濯をし、次に洗濯物を2階南側のベランダまで毎日干していらっしゃいました。簡単に言うと、家の端から端まで動く家事動線となっておりました。

新築時では、南側2階の日当たりがいいところにベランダを作り、洗濯物を干していたのですが、それが、いつの間にか苦となってベランダに干すことも少なくなり、1階南側の室内カーテンレールに干したりと、いわゆる『室内干し』パターンへと動線が変化しておりました。

やはり、家事動線は、毎日の負担を軽減するためにも近くですべてが終了できるように考えたほうがいいと言うことでしょう。

「室内干し」では、急な来客があった場合など片付けが大変だったり、また、ずっとそこに干しっぱなしになったりと奥様の悩みの種でした。
※共働き世帯も増えたせいでしょうか、実に9割の方が室内干しをされているそうです。

今回のご提案として、1階洗面脱衣室にあえて『室内干し』をするために、後からでも設置できる、【パナソニック製の室内物干し『ホシ姫サマ』】のご提案と、今回採用していただいた南側お庭のテラスに屋根を設置するご提案をさせていただきました。「ホシ姫サマ」は洗濯がすぐ終わって干せるから便利と好評でしたが、最終的にテラス屋根を設置することとなりました。採用するに至った理由は、新築時から「ウッドデッキ」が欲しいと考えられていたからなのです。当時は、予算の関係でウッドデッキを見送ったそうですが、それなら今回、少しでも夢に近づけましょうと、まず、第1段階としてテラスの屋根を設置することになりました。デッキ部分は後からでも設置が可能なため、屋根設置後の雰囲気を見てじっくり考えることといたしました。
これで、2階まで洗濯物を干しに行っていた煩わしさから開放されたのです。

【Before】

















【After】
今回は、トステムのパワーアルファというテラス屋根を設置いたしました。
カラーも家の色と合うオータムブラウンです。


















工事も1日で出来ますし、費用も施工費込みで20万円弱ほどですから比較的安価に取り付けできます。
あるメーカーさんの話によると、家の外構工事やエクステリアの工事は新築時よりも、引渡しが完了してから工事するケースが多いそうです。テラスにおいては約40%、カーポートにおいては72%のご家庭が、後から設置しているそうです。

このようなエクステリアの工事もぜひリフォーム・ワンにお任せください。
(ご相談のある方はこちらからどうぞ)
特に、この季節、カーポートがあると車に霜が降りなくてとてもいいですよ(*^_^*)
早朝の出発は15分は違うと思います。

以上、テラス屋根設置工事のご紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿