2009年8月18日火曜日

マンション浴室リフォーム

リフォーム・ワンの松井です。

今日から、さいたま市S様邸にてマンション(築18年)の浴室リフォームが始まりました。
初日は、既存ユニットバスの解体・撤去と配管のひき直しです。

解体前のユニットバスの写真です。
壁がタイルのため、目地などのお掃除が大変でした。











まず、解体を始める前に養生(作業箇所の周囲を保護すること)をします。
今回は、マンションのため、エレベーター周りや階段の踊り場などにもしっかりと養生をしました。



















そして、解体してみると、タイル壁を裏で支えていたスチール枠が腐食してるのを発見しました。
茶色く見えるのが腐食部分です。ユニットバスだから大丈夫かなと思っていましたが、どこかの隙間から湿気が壁の裏にまわっていたのかもしれません。












午前中には解体も無事終了し、午後からは、水・お湯・排水などの管を新しいユニットバスに接続するために引き直しをしました。

(リフォーム・ワンは、解体した廃材もマンションの外にキチンと整理しています)






そして、作業も順調に進み、午後3時ごろには本日の作業が終了いたしました。今日はとても暑かったのでいい汗をかきました(少しはダイエットできたかな???)。

こちらが、すべて 解体・撤去した後の浴室内です。

◎明日は、新しいユニットバスの組立です。

2 件のコメント:

  1. キャサリン2009年8月19日 11:55

    新しいユニットバス出来上がりが楽しみですね!!
    出来上がりの写真載せて下さいね(・・)¥

    返信削除
  2. キャサリンさんへ

    リフォーム・ワンの松井です。

    2日目の施工状況をアップいたしました。
    なるべく分かりやすくと思って書いているのですが…
    出来栄えはどうでしょうか?

    返信削除