2012年5月2日水曜日

施工事例【台所 リフォーム】のご紹介

リフォーム・ワンの松井です。

今回は、台所のリフォーム事例をご紹介いたします。

約4帖くらいの台所のシステムキッチン入れ替えと、天井と床の貼替えを行いました。

工期は、約3日になります。

初日は、古いキッチンの取り外し。そして、新しく据え付けるキッチン用に、大工さんがキッチンの裏側になる壁下地の調整を行い、また、給排水や電気工事を先に行いました。
 
2日目に、キッチンパネルを張り、新しいシステムキッチンを据え付けます。
そして、夕方には新しいキッチンが組みあがるので、それに合わせて、水・お湯・排水などをつなぎ込みます。
そうすれば、使用できない期間は、1日のみということになります!
ただ、現場の状況によっては、もう1日余分にかかることもあります。

今回は比較的スムーズにキッチンが組みあがりました。
そして、3日目に、壁紙などを貼替えて、完成となりました。

下の写真は、リフォーム前のキッチンです。
お手入れがいいので、まだ新しいように見えますが、20年ほど経っています。
ご覧のように、コンロ周りもステンレスの壁になっています。
今回は、新しいキッチンと合わせて、コンロ周りの壁もキッチンパネルを張り一新いたしました。
あと、今回、すごく助かったのは、以前のキッチンの吊り戸棚を倉庫で、再利用されるということでした。古いキッチンもただ処分するだけでなく、再利用できると幸せですよね!!
何しろ処分しなくていいので、環境にもいいと思います。
こういったところが、リフォームのいいところだと思います。。。


リフォーム前のキッチン


 

そして、次の写真は、古いキッチンを取り外したところです。
いつも、皆さん、この状態をご覧になって、「裏側ってこうなってるんですね・・・」って、不思議そうにご覧になっています。そういえば、新築の場合、ほとんど完成した状態しか見ないケースが多いですよね。
この状態から、新しいキッチンに合わせて、下地調整や給排水、電気工事などを先に行っておきます。


以前のキッチンを取り外ししたところ





そして、新しいキッチンの完成です。
どうでしょうか!!
すごく明るくなったと思いませんか!!!

今回採用したキッチンは、リクシル/サンウェーブのリシェルというシステムキッチンになります。
扉のカラーはライム色、キッチンパネルもホワイト系にしたので、とっても明るく、爽やかな雰囲気へ様変わりいたしました。
ちなみに、扉の色は、ご主人さまがお選びになったのです。センスいいですよね~~。

それに、お掃除もキッチンパネルなので、拭き掃除も簡単。換気扇もフィルターがないので、年末にゴシゴシお父さんがこすることもなくなりました。

ところで、このサンウェーブのリシェルは、あの高視聴率ドラマ「家政婦のミタ」でもドラマのセットで採用れていたそうです。
何だか、テキパキ作業が出来そうですね(*^。^*)



リフォーム後のキッチンです!!




ご覧のように、スライド式収納なので、足もとまでたっぷり収納できますね。


収納もたっぷり~

















また、このリシェルの特徴は、「らくパッと収納」といって、扉が斜めに20°開くので、見やすいし、取り出しやすいっていうのが、特徴だそうです。
ちょっとしたことですけど、調理中の負担も少し和らぐんじゃないかと思います。


名付けて「らくパッと収納」


ということで、完成したキッチンの前で、記念撮影です\(^o^)/
リフォームで、また新しい生活のスタートです!!


ご協力有難うございました。


新しくなったキッチンの前で
ハイポーズ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿